段々ゲームが続かなくなってきた。

30歳を迎えた男による、過去のゲーム回顧と最近のゲームの勝手な評価。

一昔前のゲームを勝手にレビュー。

「なーんか最近ゲーム続かないなー」

 

保育園に通ってる頃からゲームをしていた僕も30歳となりました。

ゲーム歴は25年以上となりますが、やっぱり驚くべきはグラフィックの進化ですよね。

だからこそゲームは楽しいし、より現実に近く感情移入しやすくなりました。

 

それに反比例するように僕は、段々ゲームが続かなくなってきました。

なんだろう、予約開始~発売日まではすごくモチベーションが高いのに、発売日から3日以降は急に熱が冷めてくる。。。

そんな僕が気持ちを改めてまたゲームをやりこむために、過去のハマったゲームを勝手に紹介したいと思います。

書いてるうちにきっとまたゲーム熱が出てくるように。。。

 

ちなみに最近のゲームは入れておりません。

 

 

第10位

モンスターハンターポータブル2ndG(PSP)

 

言わずと知れたモンハンシリーズの最高傑作。

僕が大学生くらいの時に大ハマりし、実家暮らしの時にゲームのし過ぎで親と大ゲンカしたくらい。

それまでのモンハンシリーズの中で、難易度もやりこみ要素も丁度よくバランスの取れた作品。

PSP全盛期で、まだスマホが普及していない時代、カフェとかでプレイしている人も結構いた。

僕は大剣とハンマー使いでした。

初めてティがレックスをソロで倒した時は叫んだ。

 

 

第9位

テイルズオブジアビスPS2)

 

RPGが好きなので、テイルズシリーズからはアビスをランクインさせました。

豪華な声優陣と、歌を題材にした素晴らしいストーリー展開、クズな主人公の更生を描いた作品。

戦闘システムに3Dを採用した点とストーリーの評価が高く、テイルズシリーズでも1,2の人気作。

秘奥義がかっこよすぎる。

 

 

第8位

ゴールデンアイ007(N64)

 

この世代の青春といえば64(ロクヨン)。

64には数多くの名作があるけど、一番遊んだゴールデンアイをランクイン。

FPSの元祖とも言うべきシステムの構築。シングルでもマルチでも楽しめるボリュームと、わかりやすい操作性。

最近のFPSもプレイしてますが、操作が難しすぎてついていけない。。。

トイレにこもったりのイモプレイもできて楽しかった。思い出補正で8位にランクイン。

 

 

7位以降はまた書かせていただきます!