段々ゲームが続かなくなってきた。

30歳を迎えた男による、過去のゲーム回顧と最近のゲームの勝手な評価。

一昔前のゲームを勝手にレビュー③

※前回の続きです。

 

第4位

ゼルダの伝説時のオカリナN64)

 

64の最高傑作のゼルダシリーズ

時のオカリナは難易度、やりこみ要素、グラフィック、謎解き、全てがバランスよく構成されており、何回プレイしても飽きない作品。

主人公リンクの幼少期から描かれており、終盤の神殿めぐりのわくわく感は異常。

オープンワールドに近い広大なフィールドを駆け回りながら、各地で発生する問題に対処していく。

あーー書いてたらやりたくなってきた。。。

 

 

第3位

モンスターハンター3(トライ)(Wii)

 

モンハンシリーズは2gが最高傑作と言われがちですが、グラフィックの進化、気軽なネットマルチプレイ、海での戦闘など、新要素が多い。

何よりチャットシステムがシンプルでわかりやすく、ネット上での知り合いがかなり増えたことが加点。

半面、ニンテンドーハードということもあり、小中学生の参加が多く、ガチ勢からは人気が低い。

 

 

第2位

ドラゴンクエスト5(SFC

 

ドラクエシリーズは名作が多くてどれ捨てがたいが、ストーリー的に5が一番好き。

主人公の幼少期の苦労、母親探しの旅、何より結婚という人生の大きな選択をゲームで行えるという点、加点要素が多すぎる。

特にビアンカ・フローラを選ぶ際は、本物の自分の人生かと思うような真剣さを要する。

ちなみに僕はフローラ派である。

リメイク版ではデボラというフローラの姉妹も現れ、更に選択肢が広がった。

難易度等も丁度よく、きれいやっと思う。